離着陸する飛行機の向きにはどんな決まりがあるの??

スカイウェディング羽田のサロンはA滑走路の飛行機を眺めながらゆったりとお打合せができるのが魅力。
長い時間滑走路をみていると、飛行機の離着陸する向きや角度が変わることがあると気付くのではないでしょうか。飛行機がお好きな方はすでにその理由もご存知かもしれませんね!

飛行機は風向きによって離着陸する向きや角度を変えているんです。
離着陸をするときに最適な風向きは「向かい風」。
例えば、北風が吹いているときは、南から北に向かって離着陸を行い、南風のときは北から南に向かって離着陸をしています。 つまり、飛行機は風に向かって進んでいるんですね!

私たち人間は風に向かって走るときには体力がいるし、なかなかハードです。
しかし飛行機はなんと逆
!!
飛行機が飛ぶ仕組みの「揚力」は向かい風で大きくなるため、効率的に飛行ができるそうなんです。

展望デッキやスカイウェディング羽田のサロン、滑走路を臨むレストランではぜひ、飛行機の向きや風向きにも注目してみてください☆

目次